CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月30日 MT

こんにちはー!すみれです(^O^)/

新メンバーが入ってくれて2回目のMTです!

いや、前回のMTは、新メンバーはチーム発表だけだったので

新メンバーのみなさんにとっては今回が初がちMTですね!いぇいいぇい!

CLOVERには本当にたくさんの人が入ってくれたので、MTの状況もがらっ!と変わりました[emoji:i-190]

3A214(授業で使う教室)を借りて椅子を円状に並べてやりました!

参加メンバーは

ほっぷさん、TRACY、FRED、りみ、あさみ、はっせー、れいな、ゆうた、山田くん、

ぽったー、えにも、ふじか、ぐみ、こやのん、さーや、ちーちゃん、みーちゃん、

ししょう、りょうへい、ほそだい、ベス、とみー、すみれ

総勢23人!!!!!すごい!!!!!

ちょっと「ん?」(・ω・`)?なお名前もありますが、

それは今後ブログで始まる「新メンバー自己紹介」に期待しましょう!笑

いつもの流れで面会報告から。

今回面会に参加したのは、ほっぷさん、とみー、あさみ、そしてシス情M1の小堀さんです!

ぜひ面会報告をご覧になってください(^O^)

それから、各チーム報告で特にお伝えしたいのが日本語サポートチームの報告!

筑波大学の日本語・日本文化学類の教授の方から「日本語教育」についてお話をいただいたそうです!

このような機会を設けていただけるのも、学生だからこそかもしれません。

私の所属する翻訳チームも先日翻訳をなさっている方からお話をいただきました。

こういった経験を生かして、どんどんチーム活動の質が上がっていくと素晴らしいですよね

議題では筑波大学の学園祭に向けて話し合いが行われました!

今後詳細が決まってくると思います[emoji:i-274]

楽しみにしていてください\(^O^)/[emoji:i-80]

その後は、CLOVERの使命などをもう一度みんなで考える時間を設けました!

将来へとつづくCLOVERのための大事な時間です!

すごく難しい議題ですが、自分のしていることは何なのか、突きつけられます!!!

たーくさんメンバーが加わってくれたCLOVER、これからも頑張ります!

というわけで、5月30日のMT報告でした。

読んでくださりありがとうございました[emoji:i-260]