CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月10日 ミーティング報告

こんにちは。2年のもえです。
9月も中旬へと差し掛かり、段々と涼しくなってきましたね。思っていたよりやらなきゃいけないことが多くて、焦りを感じているこの頃です。

9月10日の昼MTでは、たすくが素晴らしい勉強会をしてくれました!
音声付きの動画を作成してくれて、まさに授業動画のクオリティで驚きでした…。
テーマは、『日本にいる外国人に、日本人ができる支援について考える』というものでした。
実際のアンケートデータなどを用いて発表してくれたので、日本人が持つ外国人に対する潜在的な偏見みたいなものが壁を作ってしまっているのだと知ることができました。

たすくの勉強会を聞いた後は、メンバーで意見交換をしました。
全体でいいなと思った意見は、優しい日本語を意識しようというものです。日本語をある程度学んできた外国人に英語で話しかけることは逆に失礼に当たるかもしれないから、日本語初心者でも理解できる日本語を使うことを心掛けるだけでも、心の距離を近づけるきっかけになると先輩がおっしゃっていたのが印象的で、とても共感できました。

身近なところから意識できることは色々あることを改めて学びました。
自分も含め、日本全体が少しずつ変わっていけたらいいですね。