CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

牛久の会 活動報告会2013

こんにちは、こーじです。

今日はとみーさん、ちかこさんと牛久の会の年次報告会に参加しました。

牛久の会とは、正式名称「牛久収容所問題を考える会」で、面会する被収容者を紹介していただいたりなど、CLOVERが日頃お世話になっている団体です。

入管問題を考える様々な方のアツい話をたくさん聞くことができました。CLOVERからは前代表のとみーさんが面会などについてスピーチをしました。

多くの方の話を聞く中で、ある仮放免の方の言葉が強く印象に残りました。

「日本は世界2位の先進国だが、人権に関しては後進国だ」

という言葉です。なぜ日本政府はこんなにも外国人に冷たいのだろうか?なぜ収容所では人権が侵害され続けているのだろうか?そんなことを深く考えさせられました。

また、難民2世の子供たち(小中学生)の将来の夢の発表もありました。通訳や医者、スポーツ選手など、みんな素晴らしい夢を持っていて、気分がほっこりしました(^_^)みんなの夢がかなうといいな。

以上、イベント参加報告でした。