CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月22日 ミーティング報告

 

こんにちは。CLOVER2年の岳です!

22日のミーティングについて報告します。

 

まずは、実際に入管に面会に行ってきたメンバーからの意見交換がありました。面会はCLOVERの主要な活動の内の一つですが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて数ヶ月間実施が困難な状態にありました。しかし先日、入管の状態やリスク管理を踏まえ、ついに面会を再開することができるようになりました。
数ヶ月顔を合わせることができなかったCLOVERのメンバーを覚えていて心配してくださっていたり、状況の変化について語ってくださったり、様々なお話ができたようです。私自身まだ面会の経験が無かったので、大変勉強になりました。まだまだ新型コロナウイルスの状況は終息にはほど遠いかも知れませんが、各員が十分に考慮し、できることを行っていくことが重要ですね。

次に、SNS企画についての話し合いを行いました。内容とその担当など、いくつかの事項について決定しました。11月には皆さんにお届けできることと思います。ぜひお楽しみに!

また、秋学期における新歓についてもいくつか進展がありました。様々な国際系サークルや学生団体がある筑波大学ですが、迷っている方や悩んでいる方、国際問題に興味をお持ちの方など、ぜひCLOVERの活動を覗きにいらしてくださいね☺️

 

今回のミーティングは比較的速く進行し、予定していた議題についてもすぐに話がまとまりました。各々の意見も出てしっかりとした話し合いをしつつ、決めるところはきっぱり決める、そんなところもCLOVERの自慢できるポイントです。時間が余れば、コロナ渦では貴重なおしゃべりの時間が増えて一石二鳥ですね😊

 

また活動の選択肢が増えて(戻って)きたCLOVER、これからもよろしくお願いいたします。