CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月15日 ミーティング報告

 こんにちは!ゆうきです🍀


 15日のミーティングでは、勉強会とイベントについての内容決めをしました!


 勉強会のテーマは「難民の政治的利用」。EUとトルコとの間で結ばれた協定に関してのニュースを通して、難民が国家間の交渉材料になっている事例を学びました。
 国内感情が悪くなったことでEUとトルコの行動が互いに衝突する方向に変化したことを知り、難民に対するネガティブなイメージを変えることの必要性を改めて感じました。

 ヨーロッパの難民問題や外国人のマナーについてニュースで取りあげられていることから、日本でも難民に対して良く思わない人はいらっしゃると思います。CLOVERでも「伝える」活動を続け、そのようなイメージを払拭していきたいです。互いに心地よく暮らせる社会を目指していけたらいいなと感じました!


 そして、イベントについての相談も行いました!11月下旬にもSNS展示祭を行う予定です🎉6月に行った難民の日に合わせた展示祭からパワーアップしたものをお届けしたいと思っています💪オフラインイベントについても検討を進めています。お楽しみに!
 

 これからもCLOVERをよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️