CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2月4日 ミーティング報告

こんにちは!2年のもえです。
2021年に突入してから、あっという間に2月になってしまいましたね。
2年生ですと名乗るのもあと少しか、と考えると寂しくなるこの頃です。

 

2月4日のミーティングでは、つかさ、かな、ほのかが勉強会をしてくれました!
実際に入管での事例を取り上げながら説明してくれたので、こちらも面会の経験などからも想像が付きやすく、とても分かりやすい勉強会でした!
「被収容者処遇規則」を通して、入管についての現状と課題が見えてきました。例えば、医療体制について。規則には、健康状態の管理、相談、手当など書かれていますが、現状ではすぐに処置してもらえないことも多々あります。また、そんな入管の環境に異議をとなえる手段としてのハンガーストライキにより、被収容者が実際に亡くなってしまう事例も起こりました。さらに、入管施設の職員の方に関しても、精神的な疲労を受けてしまう現状があることを知りました。私たちが被収容者さんに関われる、そして力になれることは少ないかもしれません。ただ、その中で最大限支えていける精神安定剤となれればいいなと感じました。

 

優しい日本語のオンラインイベント当日が近づいてまいりました!
まだまだ参加者募集中ですので、ぜひお気軽にお申込みください!お待ちしております。