CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

12月10日ミーティング報告

こんにちは!
先日入会した1年のかなです。よろしくお願いします!

10日のミーティングについて報告します。

今回は主に、学生団体総選挙の振り返りと、やさしい日本語に関するイベントの詳細について話し合いました。


総選挙の反省としては、人の心を掴むような話し方の工夫をすることや、印象に残りやすいスライドにすることなどが挙げられました。他の場面でも生かせそうな内容が多く、とても参考になりました。


そしてイベントは、新型コロナウイルス拡大の影響を受け、オンラインで開催することになりました。
やさしい日本語について学んだ後、実際にそれを使って話す体験をしていただく予定です。これをきっかけに、やさしい日本語への理解が深まるといいなと思います。イベントは2月に行われる予定なので興味を持った方はぜひ参加してみてください!


また、現在大学の方から対面での活動自粛要請が出ているため、面会活動再開の見通しが立っていません、、早く対面での活動が再開できることを願っています!