CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会参加者募集★おすすめは7~9月です!

こんにちは!

筑波大3年のさとみです!

今日は、外部からの面会参加者募集のお知らせです!

その前にお知らせが!

筑波大学は明日から夏休みですよ~!!

Summer Vacation has come!!!!

うれしい限りです。笑

しかも、今年はなぜだか9月の中旬まで夏休みで、いつもより半月も長いなんて、テンションあがりますね!

ま、私はこれから2週間は集中授業だらけですけどね・・。涙

(単位おとしたからではないですよ!←)

さてさて。

と、いうことで、

CLOVERの面会活動も夏休み時制!!に変わります。

7~9月も、例外は2回ほどで、大体週1回のペースで面会活動を行う予定です。

ただ、授業期間の面会(毎週水曜)と違い、曜日が週によって違います。

通常:毎週水曜 12:00~16:30、14:00~17:30

夏休み:ほぼ毎週1回 朝9:00ごろ~夕方17:30ごろ

あまり公言してきませんでしたが、CLOVERは、面会参加者を外部からも受付ています!必ずしもメンバーである必要はありません!

遠方からでもいつでもどなたでもWelcomeです!

まずは五感で「知る」ことから♪

私自身も、はじまりはそのときの「感情」でした。

もちろん、「感情」である必要はなく、それぞれの姿勢で、この問題や現状と向き合っていただければ構いません。

実際に足を運んでお会いしないと、感じないと、出会えない世界がきっとある

と思います(*^_^*)

ぜひぜひお越しください。特に、学生の方は夏休みは参加していただきやすいかなっと思っています♪

参加を希望される場合のながれとしましては、

1)CLOVERのhotmailアドレスまで面会参加の希望をご連絡ください。広報担当が受け付けています。

お問い合わせ先★clover_youth@hotmail.co.jp

<本文にかいていただきたいこと>

・お名前(フルネームでふりがな付)

・お住まい(大体で構いません)

・学生の方は所属

・希望する時期、曜日等 ※原則としてお問い合わせから2週間以上後の日程から受付ます。

2)担当よりご希望を踏まえて参加していただけそうな面会日程をご案内します。

その日程より、参加希望の日をお選びください。

もちろん、複数でも構いません♪

3)事前説明日決定

CLOVERでは、CLOVERの面会に初参加の方には、面会前に、必ず事前説明をさせていただいています。

面会前のお互いの都合が良い日に、つくばもしくは東京でお会いして、直接ご説明させていただいています♪

滅多にないかとは思いますが、その内容(CLOVERの方針等)を承諾いただけない場合は、その後のご案内ができない場合もございますのでご了承ください。

面会日が決まったら、そちらの日程を決めさせていただきます。

事前説明では

・難民問題概要の確認

・CLOVER沿革

・CLOVERの面会活動概要

・実際の面会の流れ

をご説明しています。

もし可能なら、このとき個人的なご希望等があればお聞きして、それにできる限り添える形で面会案内をさせていただきます。

4)当日:面会参加

例外でない限り、通常はつくばから車で収容所に向かいます。

遠方から起こしの方は、つくば駅まできていただければ、メンバーが車を準備してお待ちしています。

行くかは迷っているけど、興味がある、という方もお気軽にご連絡下さい♪

詳しくご案内させていただきます!

ではでは、みなさん、夏バテに気をつけて!

おまけで筑波大学の緑をご紹介します♪笑

いやーーー涼しげですが、本当に暑いです!

↓↓

ループ