CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

収容所内でCLOVERが広まりを見せている?面会報告♪

2010年7月14日(水)

こんにちは!さとみです♪

夏休み始って3度目ですが、牛久への面会にいってきました!

梅雨も明けかけた、日差しの強い日でした

石川さんも、お子さまと一緒に遠方から面会に来て下さいました☆

ムーミンもこれが初の面会です!

今回は時間がなかったのと、

面会の窓口が混んでいたこともあって1回しか面会ができませんでしたが、

ようやくお待たせしていた翻訳をお渡しできました♪

喜んでいただけたのがとても嬉しかったです^^

それともう2つ嬉しかったことがあります。

1つはCLOVER紹介の紙を夏休みに入り作成したのですが、

収容所内でその紙が多くの人に読んでいただけているということです♪

もう1つは、7/7に面会させていただいたパキスタン人の方から

お手紙をいただいたことです

とても筆まめな方で、面会したメンバーそれぞれにお手紙を下さいました!

決して何かを変えるような大きな出来事ではありませんが、

ちょっとした喜びが面会活動の支えです♪

これからも前向きに取り組ませていただきたいと思います。

7月の残る面会は今のところ計2回!

またご報告しますね♪

では。