CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

メンバー 自己紹介

こんにちは。

翻訳チーム所属 清水弘慈です。「弘く慈しむ」で「こうじ」です。

なんと1月から副代表をやらせていただきます!

よろしくお願いします<(_ _)>

学類は物理で、東京都八王子市出身です。でも幼少期に8年ほど石垣島に住んでいました。生まれは奄美大島です。これらの場所に縁がある方は、地元トークで盛り上がりましょう!

では、CLOVERに入った理由について書きます。

幼いころから、戦争・貧困などで理不尽に苦しむ人たちに「何かしたい」という思いがありました。しかし、自分には何ができるかわからない、何をすればいいかわからない。このもどかしさが嫌で、いつの間にか逃げていました。「何かしたい」という気持ちを無視していました。そして出会ったのがCLOVERです。活動内容を見た瞬間、昔の気持ちを思い出し、入ると決めました。まだ新歓も行ってないのに(笑)

まだまだ勉強不足ですが、被収容者の心に寄り添えるよう努めます。自己満足で終わらないよう心がけます。たくさんのアドバイスをお願いします!