CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

Meal for Refugee つくば 報告

こんばんは、こうじです。

11月16、17日に行われたMeal for Refugee について報告させていただきます。

そもそも Meal for Refugee とは?

日本に住む難民が故郷の味を再現したレシピを元に、大学の学食でメニューを導入する企画です。身近な「食」を通して難民について知ってもらおう!というのが目的です。筑波大では学食での提供が難しかったので、Table For Two さんとコラボしてテクノパーク桜まつりにて出店しました。

今年初めての企画だし、自分の経験も無いため、本当に0からのスタートでした。11月は学園祭や難民交流会で忙しく、不安と焦りはかなり大きかったです(;・∀・)他の担当の方々と協力し、直前で形が見えてきました。

結果・・

100 食 完 売 ! !

本当に嬉しかったです。

当日シフトに入ってくれた方、買ってくれたお客様、差し入れ、遠くから応援してくれた方、本当にありがとうございました。みなさんおかげで、無事成功に終わることができました。感無量です(>_<)

では、反省点

・準備が遅かった(テスト前日の焦りのような感覚に何度も襲われました)

・持ち帰りの容器がなかった

・調理が間に合わず、販売できない時間帯があった

最後に、

この企画を担当して本当によかったです!成功したことで自信がつき、成長できた気がします。

今後もCLOVERの活動をがんばって行くので、よろしくお願いします!