CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月15日MT報告

こんにちは!面会チーム1年のこはるんです。

この頃急に暑くなって体にこたえますね(汗)みなさん、夏バテと熱中症には気を付けてくださいね!

さて、7月15日のMT報告です。今回はものすごく人数が少なくて寂しかったです。一年生は私しかいませんでした(笑)

まあ気を取り直して、今回の内容は以下の通りです。

 ・なんみんフェスティバルについて

 ・勉強会

なんみんフェスティバルは例年通り11月末か12月の頭に行うことになりました。内容などはまだこれから決めるのですが、TwitterFacebookで宣伝していく予定なので、ぜひチェックして、そして足を運んでくださると嬉しいです!(宣伝は9月下旬ごろから始める予定です)

そして今回の勉強会は、もっちゃんさんが「日本の難民~過去、現在、そして未来~」という題名で、現在に至るまでの日本における難民に対する対応の歴史や、将来発生する難民の予測、それに対して私たちがすべきことなどを話してくれました。大切なのは「考えるのをやめないこと」だそうです。

以上です。読んでくださってありがとうございました!