CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月30日面会

CLOVER1年のあやねるです!

9月30日が初めての面会でした。

その様子を報告させていただきます。

今回は、ともひろさん、もっちゃんさん、にっしーさん、うさみんさん、あらえりさん、ぶっちー、かしわみ、こはるん、私の9人で行きました!

普段に比べるとかなり大人数のようです。

 

私は今回もっちゃんさんと一緒に3人の方々とお会いしてきました。

1人目はインド出身の男性です。

以前の面会では、かなりストレスが溜まっている様子だったそうなのですが、今回は明るく「頑張る」とおっしゃっていました。

最近はスポーツをする元気も出てきたそうで、このまま心身健康に生活してほしいと願うばかりです。

 

2組目はペルー人の男性2人で、とても陽気な方々でした。

会話が盛り上がって大声で笑ったりしていましたが、奥さんや息子さんの話になると「会いたいね」と寂しそうな表情を浮かべていました。

 

お会いした方々に「久しぶりだね」「CDありがとう」と言っていただき、CLOVERの面会や物品支援は必要とされている活動なんだと改めて感じました。

初めての面会は学ぶことが多くありました。

今回はもっちゃんさんに頼りきりで申し訳なかったので、次回からは面会中に自分からもっと話題を作れたらと思います。