CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月20日面会報告

こんにちは!

CLOVERのブログにアクセスしていただきありがとうございます。

代表のこーじです。

5月20日の面会報告をさせていただきます。

参加者はあっきーな、もっちゃん、Lena、僕の4人でした。

僕はミャンマーの男性の方とお会いしました。彼と会うのは5回目で、会うたびに仲良くなれるのが嬉しいです(^_^)

一体どんな話をしたかというと、、、

ただの雑談です!

「何のために面会行ってるんだよ?」と思った方もいるかもしれません。

しかし、収容されて退屈な生活の中で、誰かとおしゃべりをする、これが被収容者の笑顔につながります。

ちなみに、女性のタイプなどについてお話ししました笑

僕たちは学生団体であり、金銭的な援助は出来ません。しかし、彼らの笑顔を作ることは出来ると思います。愚痴を聞くだけでも、ストレスを抱えた彼らにとっての支援になります。

これからも、被収容者の笑顔を増やせるよう、活動に励んで参ります。

今後ともよろしくお願い致します。

こーじ