CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1/21面会報告

こんにちは。

面会チーム1年のさえぴょんです!

遅くなりましたが、1月21日の面会について報告させて頂きたいと思います。

今回はかほるさん、ともひろ、もっちゃん、あっきーな、つなちゃん、私の6人で行ってきました。

私は今回で2回目の面会で、あっきーなと一緒に面会をさせてもらいました。

まだまだ慣れない点が多く、緊張しながらの面会でした。

今回はフィリピン出身の方と面会したのですが、とてもフレンドリーで話しやすかったです。

クリスマスには同室の方と一緒にパーティーをして、お正月にはなぜかチキンがでたそうです。

最近漢字の勉強を頑張っているそうで、一番好きな漢字は「義」だとのことでした!

面会をしてみて、収容所での生活は辛いものである中でも楽しもうとしている様子が伺えて、私自身元気をもらいました。

最近は授業数も減って面会にも参加しやすくなったので、積極的に参加していきたいと思います!

以上で面会報告を終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。