CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月14日 ミーティング報告

こんにちは!
生物資源三年のハンナです!
本日は放課後オンラインミーティングを行いました👏今日は2人も見学者が参加してくれました!!嬉しいです大歓迎です!!😳


今日から各メンバーが興味ある難民トピックについて事前調査をしてパワポ発表をする勉強会がスタートしました!


私は一発目の発表をしました!テーマは【ギリシャ難民とコロナ】です。
過密状態の不衛生なキャンプで、難民の子供や高齢者の方々を優先的にホテルに移す計画が立っても、地元住民が抗議として、そのホテルを荒らしてしまいほぼ壊滅状態にしてしまう…難民も難民を受け入れる側の国民もストレスが溜まってしまっている最悪の状況です。調べていてとても心苦しくなりました…。難民問題は本当に深刻な問題であると改めて学んだと同時に、コロナによって更に追い討ちがかかっているような深刻な状況であることをみんなにも伝えられたのではないかと思います。解決にはまだまだ時間を要します(T ^ T)


また、プレゼンテーション自体について、身振り手振りやアイコンタクトなどが画面越しでは難しい今、より人にわかりやすく簡潔な説明ができるよう発声やスライドのデザインの工夫など、オンラインならではの発表の仕方を習得していきたいなと感じました。


そして、難民ウィークに向けたSNS展示祭の内容が決定しました!!👏
TwitterInstagramで募集したみなさんの興味あるテーマをまとめあげ、来週にはCLOVERメンバーそれぞれのテーマ分担も決まります!
みなさん、楽しみにしていてくださいね🍀


さて、今日はここまで!
緊急事態宣言、茨城県でも解除されましたが第二波を念頭に置いた慎重な行動を意識しましょう!🐝