CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

8月13日 ミーティング報告

皆さんこんにちは!はるとです!😁新メンバーとの活動も早3ヶ月。今年2度目の投稿です!

では今日のミーティングの報告です!

 

まず1つ目!
勉強会がありました!ちはちゃんが「人類学から難民を考える」という題でお話をしてくれました。人類学という学問的視点から、かつ理系の私達にもわかりやすく難民像・難民のアイデンティティについて教えてくれました。難民は無力な存在という今の固定的な分類体系を再考すべきではという内容でした。
難民を難民として捉える際、ステレオタイプなイメージに寄ってしまいがちですが、現実との乖離を生まないようにすることが特に支援者にとっては大切と思いました。難民を支援・広報する立場として、私たちの彼らに対する考えのあり方について学ぶことが出来ました。🤔

 

2つ目!
毎度恒例のブレイクアウトルームでメンバー同士の交流を深めました!今日のお題は 100万円💰あったら何に使う?でした!僕は……とりあえず貯金です笑
なかなか実際に顔を合わせることが出来ない中、特に1年生との交流はお互いにとって貴重な機会になっています。


さて、私たち3年生はだんだんと引退が近づいてきました。私もこのブログが最後になると思います。次の世代に引き継ぎ、先輩方が脈々と引き継いでくださったこの活動がいつまでも続いていくように、最後まで気を抜かず頑張ります!🙌

 

最後になりますが、コロナの拡大が止まりませんね。私達も面会活動の自粛、オンラインミーティングが続いていますがみなさんもお身体に気をつけてお過ごしください!

次回もお楽しみに。それでは、またどこかでお会いしましょう!🤚