CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月30日 ミーティング報告

はじめまして!応理1年のれおです。よろしくお願いします!
7月から新しくCLOVERにはいりました!
面会でいろいろな方の経験を聞き、情報を発信していきたいと思っています。


今回のミーティングは、「日本と難民」というテーマで勉強会を行いました。日本での難民の方々の現状などを聞きました。日本は、難民の方々に対して、「保護」というより「管理」していると知りました。これは、地理的に難民の方々が少ないことが原因の一つであるようです。また、入管の1日を聞きました。外出の制限などの精神的苦痛が多いと思いました。ストレス発散、社会復帰のためにも、収容中にも労働ができる環境を整えることが必要だと感じました。加えて、LGBTの方々への理解が足りていないことも感じました。僕自身も、あまり理解していなかったため、とても勉強になりました!!


勉強会を通して、様々なことも学ぶことができているので、とても楽しいです!!
インプットだけではなく、情報発信などのアウトプットもしていきたいです!!!