CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

6月25日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!はじめまして!1年のたすくです。
CLOVERに入って初めてブログを担当します。よろしくお願いします🙇‍♂️ (ちなみにこれが人生初ブログなので、少し緊張しています…笑)


まずは!難民ウィークが無事に終了しました👏
たくさんのいいね👍や、リツイートなどありがとうございました🙇‍♂️ このイベントをきっかけに、少しでも多くの方が、難民問題に興味を持ってくださったのなら幸いです!
私自身、難民問題について勉強するきっかけにもなりましたし、SNSの発信の仕方なども含めて、とても勉強になりました。改善点も色々見えてきたので、来年は、さらにパワーアップしたイベントにしていきたいと思います💪


さて、今回のミーティングでは、北朝鮮から国外に逃亡した人々、いわゆる「脱北者」をテーマに勉強会を行いました。「脱北者」のことはよく知っていると思っていましたが、意外と知らないことが多い!と気づかされました😮 たとえば、「脱北者」の扱いは国ごとに異なるということ。日本にも脱北者がいて、支援が不足しているということ。などなどです。


そしてミーティングの後半では、ブレイクアウトルームに分かれ、それぞれフリートークをしました!
フリートークは、"宅通の極意"を伝授されたり、出身地に関する話題で盛り上がったりと、終始和やかなムードでした!😊
1年生の私にとって、先輩方と直接お話しする機会はなかなか無いので(特にこのようなご時世なので…)、とても貴重でした!


来週は、試験週間なのでミーティングはお休みです!
再来週のミーティングを楽しみに、課題頑張りたいと思います💪