CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月28日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!国際総合学類3年のえみです。
なんとなんと!今回のミーティングでは、見学者も含め17人も参加してくれました👏 例のごとく、毎週自己紹介をしてる気がしますね...😂 たくさんの人にクローバーに興味を持っていただいている証拠だと思うので、とっても嬉しいです!まだまだ新メンバー大歓迎です!!

 

今回の勉強会のテーマは「入国管理センターとLGBT」。「人権」が問題となっている収容で、LGBTの方の権利や心理的支援についても真剣に考えなくてはいけないと感じたテーマでした。何より、わたし自身が今回初めて入管のLGBTの方について考えたことで、今まで自分がそれについて考えたことも気にしたこともなかったということに勉強会で気付かされて、頭をガツンと殴られたような衝撃がありました。
勉強会だけで終わりにするのではなく、これからも自分の中で問い続ける努力をしていかなくてはと改めて思いました💪

 

そして!ついに!学生団体総選挙への参加の一環として、Pandoというサイトで、クローバーのメンバーの記事が着々と公開されております!普段なかなか聞くことができない、みんなのクローバーへの思いを知ることができて、ニヤニヤしながら読んでしまいました🥰 ぜひ、ご覧になってください!

CLOVER〜難民と共に歩むユース団体〜《Pando》

 

また、難民ウィークまであと約2週間となりました!🙌 なかなかイベントに足を運ぶことが難しいみなさんにも、オンライン上で楽しく参加してもらえるよう、各チーム試行錯誤しています!
楽しみにお待ち下さい!!

 

「オンラインか...みんなに早く会いたいな」と思っているうちに気が付けばもう6月ですね!
お互いに会いたい人と元気に笑い合って再会できる日を願っています💫