CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

広報チーム仕事紹介

広報チーム仕事紹介

こんにちは!広報チーフのけいです^^

ここでは広報チームの仕事をさらっと紹介します!

広報では主に3つのチームに分かれて活動しています。

チーフおよび副チーフ

全体の把握とメールなどの確認、随時はいる仕事の処理などを行っています。

広報局(てっぺい・しゅうへい・まっしゅ・まっちゃん)

twitter/facebook/blogの管理および更新

・イベントページの作成

・名刺の管理

・ビラ・ポスターの作成依頼・管理・配布日程管理

・HPの管理

渉外局(くうちゃん・さつきちゃん)

twitter(公式アカウントとは別の)でより広くCLOVERを広め、他の難民団体との交流を持つ

・難民に関する簡単な問題の管理

・プレスリリースをし、新聞社などにイベント告知を行う

広報誌編集局(まるちゃん・まじまじ)

まだ準備段階ですが、これから全体に広報誌の目的および内容を落として話し合い、具体的な内容は広報誌編集局w(代表・副代表・広報チーフ・副チーフ・編集者2人)で決定し、細かい仕事は広報メンバーに割り振り、構成などは主に編集者が行います。でき次第代表・副代表・広報チーフにあげて許可が出れば内部だけでなく、facebookなど広く公開したいと考えております。

今活動しているメンバーは

けい(国際三年)

りっか(国際2年)

てっぺい(国際2年)

くうちゃん(体育2年)

しゅうへい(物理2年)

かわち(国際2年)

チームミーティングが週1であり、いつやるかは一年生が入ってからそれぞれの時間割を考慮しながら決定します。

主に昼休みにおこなっており、12時までに終わるようにしていますし、お昼を食べながらやりましょー!

仕事は負担の重いものから軽いものまで色々あります!それぞれの希望にあわせて仕事を割り振っていきますので全然他のサークルと兼任してもらっても大丈夫です!

私も管弦楽と兼サークルをしていますがなんとかなっています(大変なときは副チーフが力になってくれます!)

広報チームだからなのかわかりませんがけっこうわいわいやっています笑。議員インターンやインドふらっと行ったり、バスケをやっている物理と体育のメンバー、国際協力にきょうみのあるメンバー、サッカーやアメフトが好きなメンバー(けっこう体育系)など異色のメンバー揃っています!

そして5月から新メンバーが加わりました!

まっちゃん(国際1年)背が高い!明るくてくうちゃんとも相性がよさそうですw

まっしゅ(国際1年)新歓時からもうCLOVERの広報してくれていましたw

まじまじ(社学1年)ラクロスとの両立!CLOVERには毎年ラクロスしている人がいますw

まるちゃん(国際1年)趣味が将棋とサックスという知的系!仕事も緻密にこなしてくれています。期待していますよ^^

さつきちゃん(看護2年)仕事がとっても早い!土日であろうとすぐ仕事をしてくれる期待のホープ!