CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月14日面会報告

こんばんは、えにもーです。

9月14日(水)の面会報告です!

今回私は一人の方にお会いしてきました。

2度目とはいえ1対1での面会ということで緊張してたんですが、

とってもきさくな方で楽しくお話しさせていただきました。

私が今回驚いたのは、

彼が自分のおかれている状況について本当にしっかり理解していることでした。

「今は我慢のときだから仕方ないんだ…」

そう言う彼の表情は、笑ってはいたけど悲しそうで、、、

そしてなにより、

周りの人間のことを本当によく考えてくださっていました。

収容所の中の人たちのことも、

そしてなんと私たちCLOVERのことも気にかけてくださっていました。

「CLOVERに何かして欲しいことはありますか?」

そう尋ねると彼は、

「CLOVERのメンバーみんなが笑顔で、元気で、健康でいてくれたら、それが一番幸せなことだよ。」

そう返事してくださいました。

自分もつらい状況に置かれている中で、ここまで他人を思いやることができるなんてなかなかできないですよね。

そしてCLOVERメンバーとの面会も毎回楽しみにしているともおっしゃってくださいました。

今回の面会では、

なんだか私の方が励ましてもらいに行った感じがしてしまいました。

9月14日の面会報告でした。