CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2/15 MTG報告!

どうもこんにちは

実は今回初ブログです、翻訳チームのふじかです!以後お見知りおきを

2/15のミーティング報告を書かせていただきます!

まず全体報告では、3月のミーティングについての話がでました。

春休み中はもろもろ忙しくなりますが、4月までの猶予期間、面会をはじめMTGもしっかりしていきたいですね

続いてチームプレゼン企画

今回は日本語サポートあさみれいなふみかが発表してくれました

普段なかなか触れることのできない日本語教材やコラムを見ることができて、

なんというか、ある意味ほかのチームとは別の、ある意味よりその人自身に近いような視点での大事なサポートだな、と改めて思いました。

個人的には「どうも」と「どうぞ」の様々なシーンでの使い方がゆる~い絵で説明されているページがとてもつぼでした笑

そして教材のひとつ、外国人の来日後の様々な手続き等が説明されている生活マニュアルは、CLOVER全体で毎回少しづつ共有して勉強していこう、という方針でまとまりました。必要な知識ですね!

来週のプレゼンはいよいよ我らが翻訳チームです乞うご期待!

そしてやはり、中心の議題は・・・そう!SHINKANです[emoji:e-451]

国際系新歓、福祉系新歓、説明会、世界のご飯会、本新歓等々、徐々にいろいろ固まってきてますよー

CLOVERのいいとこが凝縮されたようなあったかくて濃ゆーいものになりそうです。

本当に楽しみですねいろいろ想像が膨らみます

去年の自分が新歓でひかれて入ったCLOVER。

同じように今年は自分たちがCLOVERの魅力をたっぷり伝えられるように頑張っていきますよ

4月の新歓はもちろん、2/24日(金)は一日or半日面会もありますし、

3月には企画さんが念願のCLOVER旅行も企画してくれてますし、

外部のイベントやシンポジウムも含めて、この先盛りだくさんです!

テストレポートなんかに負けてられないですね

ということでみなさん頑張っていきましょう

では!