CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2月24日面会報告

れいなです^^

今回は大学が入試前日で休講!ということでちょうど一週間前の金曜日に行ってきました。

今回の面会ではお二人の方と面会をさせてもらったのですが、

実は面会に行くのは去年の8月、つまり夏休み以来でした!

そしてなんと初めて一対一でお話する面会でもあったので、楽しみな半面、とても緊張していました。

でもいざ一対一でお話しするとすぐ緊張が解け、さまざまな話をすることができ、とても有意義な面会だったなあと感じました

最初にお会いした方はとても優しい笑顔が印象的な方でした。

日本語教材については、さまざまな意見を聞けてとても参考になり、

日本語の教材とても有り難いんだよ、と言っていただき、今まで少し機械的に感じていた気持ちが一気になくなりました^^

人生はいろいろあるからね、健康・元気が一番だよとおっしゃっていて、なんだか私も元気づけられた面会でした。

二人目の方とは夏休みにもお会いしていて、二回目の面会でした。

その方は住所がないから仮放免申請ができないんだと悲しそうに話しており、

体調もあまり良くないそうで、薬も沢山だし、食事も傷んでて食べない時もあるとおっしゃっていました。

そういう話を聞いて、医療や食事などについては何も言えない、何ともできない自分が少し無力に感じられました。

でも、次は面会にいつ来てくれるの?と言ってくださり、楽しみに待っていてくれるんだと思うととても嬉しかったです^^

久しぶりの面会はこんな感じで、とても自分にとっても意味のある面会となりました。

春休みには沢山面会に行きたいなと思いました。

以上、2月24日の面会報告でした!