CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2013.5.8 面会&全体MTG 報告

ぐみです。今日の面会と全体MTGの報告をします。

今日の面会では、私はコロンビアの女性の方とお会いしました。

基本的にニコニコされてはいましたが、どこか寂しそうで、心の中に不安があるような様子の方でした。

自分のせいでご家族に迷惑をかけている、特に子供たちの将来を奪っているということを、ものすごく気にされていました。

そんな彼女に、私はなにも言うができませんでした。

私たちは自由に将来を選択できますが、この同じ国の中で、将来が保障されずに不安定な状態に置かれている方々がいるのだということを考えさせられました。

今日のMTGでは、主に新歓の反省と、リディバラさん企画のスタディツアーに関しての話し合いをしました。

今年もなんだかんだ新入生が与えられること、感謝感謝~♪

そのなかで、反省すべき点をしっかりと踏まえて、来年度のよりよい新歓につなげていけたらと思います。

スタディツアーの件では、金銭の取り扱いの面や、気持ちの面で、CLOVERのあるべき姿を問われました。

特に目的をしっかり考えることからスタートしたい、ということになりました。

前向きに検討しつつ、CLOVERとしてしっかり軸を握っていきたいですね。

さて、あさってはいよいよ本新歓!!

1年生のメンバーに会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

ぐみ