CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会チーム

・ぐみちゃん チーフ

面会チームの(一応)チーフ、ぐみです☆

CLOVERでは貴重な資源生!笑

大豆製品とナス科の食べ物が好きです(≧∇≦)

仕事は基本的に速くて雑です!笑

CLOVERの、すべてを受け入れてくれる雰囲気がたまらなく好きです♪

チーフとしてはあと数ヶ月、メンバーとしてはあと10ヶ月をきりましたが、一つ一つの活動を大切にしていきたいです!よろしくお願いします!

・みほし

国際総合学類2年の石原みほしです^ ^

一言で自己紹介すると、とっても自由に生きさせてもらってます。

--------以下は参考まで---------

◆CLOVERのお仕事◆

面会チームで差し入れ担当

「日本語の勉強に辞書がほしい」という被収容者の方のニーズと、「いらなくなった辞書を役立てたい」という大学生や地域の方々の想いをconnectするお仕事です♪

今まで日本の難民のことを知らなかったひとに辞書回収を通して「伝える」ことができるのが喜びです^ ^物品を渡すときに、手紙も書くのでとっても被収容者の方との距離が近いです!

◆好きなものこと◆

旅(特に東南アジアバックパック)

ミャンマーが大好きすぎて、「ビルマニア」というミャンマー好きの学生コミュニティまでつくってしまいました!色んな大学の友達ができて楽しい!

友達と話すこと

きのこごはん(毎年学祭でつくってます)

日本文化(着物とか寺巡りとか)

◆企み中なこと◆

過疎ってるところの地域おこし&こどもの教育よくする

東南アジア制覇

電車の旅

ミャンマーでビジネス

ビルマ語ペラペラ

世界中に友達つくる

日本語教師やる

タイに移住する

富士山に登る

(以下省略)

・こやのん

こんにちは!

面会チームのこやのんです。

国際総合学類に所属してます。

好きなものはチョコレートです。

バレンタインにはぜひください。

バレンタインじゃなくてもください。笑

出身は栃木県宇都宮市です。

でも最近は茨城弁を話すようになってきました(´・_・`)

慣れって怖いですね…

私がCLOVERに入ったきっかけは、大学生になったら、何か新しいこと、そして人の役に立つことがしたい!と思っていたからです。

そこで、遠いようで身近な、牛久にいる外国の方とかかわっているCLOVERに興味を持ち、一緒に活動させていただこうと思いました。

CLOVERに入って初めて知ったこともたくさんあり、毎日が新鮮です!

少しでも興味を持ったらぜひ一度来てみてください。

・かんかん

武井瞳 (生物資源学類)

面会チーム 1年 文通担当

文科系サークル連合会 会計局長

CLOVERとルービックキューブサークルとARE先導的研究者体験プログラムに入っています。将来は、品種改良などを利用して、アフリカの食糧問題を解決することで、1人でも多くの人を救って幸せにしたいと思っています。頑張ります。圧力釜で炊いた、炊きたてのごはんが好きです。犬と化粧とオシャレも苦手です。

よろしくお願いします。

・さーや

面会チームに所属していて、担当はみほしさんと同じ辞書回収です。

CLOVERに入ってもうすぐ一年になる今、私は昨年誓ったことを忘れかけていました…。阿波弁を突き通すということです()

CLOVERに入って、実際に牛久の収容所で被収容者の方たちと面会して、実際に話をして、色々なことを知りました。これからも辞書回収などを通じて、被収容者の方々に寄り添っていけたらいいなぁと思っています(^^)

・楽さん

国際地域研究専攻修士1年次の楽 挺(ラク・テイ)です。

現在CLOVER面会チームに所属しています。

中国の浙江省出身です。よく初対面の方に聞かれた際、「中国出身です」って言ったら、「中国地方のどこですか」と返して頂いた場合が多かったです。

趣味はバスケと音楽で、小学校から高校までバスケ部に属していました。憧れのプレーヤーはBoston CelticsのKevin Garnettです。いつも音楽が好きだと言っているが、エアドラムぐらいしか出来ません。

大学院での難民研究やCLOVERの活動を通じて、ますます日本の難民認定の難しさ、また申請者の現状のきつさを身にしみて感じてきました。

そして、自分がその問題に対する熱い思いや主張などを、冷静に論文に書き込めるのか、という不安もありますが、留学生活あとわずか一年、悔いを残さないように、やりたいことを思う存分やり続けていきたいです!

どうぞよろしくお願いします。