CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

企画チーム

・はっせー チーフ

こんにちは!企画チームチーフのはっせーです(^o^)/

本名は長谷川綾です。時々「8世?何の8代目?」って聞かれるんですが、何の8

代目でもありません笑 「はせがわ」なので「はっせー」って呼ばれてます♪

所属は国際総合学類で、新3年生です。

では、自己紹介させていただきます!

*①CLOVERに入った理由*

筑波大学に入学した2年前、漠然と国際系のサークルを探していたときに出会っ

たのが、CLOVERでした!遠い国の話だと思っていた「難民」と呼ばれる人々が日

本にいる、身近にいる、ということに衝撃を受けたのを覚えています。自分が知

らなかったこの問題を学びたい、多くの人に伝えたいと思ったのがCLOVERに入っ

た理由の一つです。

また、CLOVERはメンバーがとっても素敵です♡一緒にいるのが楽しくて、雰囲気

がいいなあと思ったのもCLOVERに入った理由です^^

*②所属チーム*

私は、企画チームというチームに所属して、チーフをやっています。

企画チームは、CLOVERメンバーが面会などを通して実際に見て、聞いて、感じた

ことや、日本の難民問題について、より多くの人に知ってもらおう!という活動

をメインにやっています。

つまり、「難民の方」と「難民問題から遠い存在である人」をつなぐパイプの役

割を担っています。私たちの企画するイベントの先に難民の方々がいるのです!

1年を通して、CLOVERの一大イベント「難民交流会」や新歓の時期に開催する

「世界のご飯会」等を中心になって創っていきます。

メンバーは個性豊か、発想豊かな人たちばかりでとっても楽しいですよ♪

人を楽しませるのが好き!イベントを企画したい!日本の難民問題について、も

っと多くの人に伝えたい!などなど、きっかけは何でもOK!私たちと一緒に企画

を盛り上げてくれるメンバー募集中です☆

*③好きなこと、興味のあることetc.*

好きなことは多すぎて書ききれませんが笑、映画鑑賞が趣味です♪

最近は集中力がなくなると、すぐに映画に逃げるので、お陰でここ一年で素敵な

映画に沢山出会えました(^^)

他には、音楽を聴いたり、演奏するのも好きです♪趣味程度ですが、ピアノやヴ

ァイオリンを弾きます。のだめグッズもいっぱい持ってます!

あとは、所属している学類にも関係しますが、「開発教育」っていうものを日本

にもっと広めていきたいなって思ってます。簡単に説明すると、私たちの普段の

生活と世界の貧困問題や環境破壊が実はグローバル経済の下で繋がってて、その

繋がりをもっと皆が知って、感謝して、行動できる世界を創っていきたくって、

その1つの手段として開発教育を行っていきたいと思っています^^

私の自己紹介読んでいただき、ありがとうございます。

このブログを読んでくれたみなさん!CLOVERと共に活動してみませんか?

メンバー全員でお待ちしています☆

・こえみ(べス)

国際総合学類2年こえみ/ベスこと帖佐光江子(ちょうさみえこ)です。今年度の副代表務めます!!o(`^´*)企画チーム所属です!←今年も多くの人に興味をもってもらえるような企画をバンバンやっていきたいと思っているのでよろしくお願いしますm(__)m

宮崎出身で宮崎Loveです。田舎で交通の便は確かに悪いのですが、おいしい食べ物に加え、豊富な自然!見所満載なのでぜひぜひ遊びに来てくださいね(^-^)/きっと癒されますよ。

という

前置きはさておき、もうすぐCLOVERに所属して1年がたとうとします。活動を通して様々な刺激を受け、日々勉強でした。人とのつながりをすごく大事にしているCLOVER、よりいっそう大好きになりました!!ということで今年も、自分にできる自分らしい、寄り添い方で活動できたらいいなと思っています!!

改めまして今年もどうぞよろしくお願いします(..)

・ちーちゃん

企画チーム所属のちーちゃんこと原知夏子です(*^^*)

特徴

*英語喋れない方の国際生…

*筑波に1年住んでも大阪弁が抜けない大阪生まれの大阪育ち

*普通に返したつもりがツッコミだと言われる役に立たないスキル有り(笑)

*でも大阪だとお前はボケだからと言われる(笑)

*一緒にたこパしよ!

*最近中南米に興味有り(o*>д<)o

…こんな変なこと書いてていいのかなー(^^;)

とりあえず、話は変わって…

CLOVERに入って色んな人と出会って知って感じて…

そんな生活が大好きになった1年でした(^^)

日本に難民がいることもその認定数が少ないことも知ってた。

けどそれについてあまり深く考えたことがなかった自分を変えてくれた。

そんなCLOVERが本当に大好きです(*^^*)

CLOVERは気づかいと愛を持って行動することを掲げているけど

逆に気づかいと愛をくれる団体でもあると思ってます*゜

誰かにありがとうと言われて心がほっこりして嬉しかったこと

そんな気持ちを忘れずにこれからもメンバーと一緒に頑張っていきたいです!

・れもん

企画チーム2年生のれもんです(*´ω`*)

去年1年間で企画の楽しさを改めて学んだので、今年も焦らずしっかり、楽しいイベントを企画していこうと思います!

人と話すことが大好きです!

よろしくお願い致します(*^^*)

・ゆうたくん

企画チームの高橋雄太です。ゆうたくんと呼ばれています。

物理学類です。

自分のことを典型的な理系男子だと思っています。が、収容所問題にも興味があったためにこの団体に参加しました。

ちょっとばかし忙しいことが多いために参加頻度は高くありませんが、どうぞよろしくお願いします。