CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

12月22日ミーティング

 12月22日にミーティングをおこないました

 まずは面会の感想… 

 ・今まで自分に直接かかわる問題ではなかったけど、面会で直接難民の方に会ってみて面会活動の意義深さをかんじた。

 ・面会で自分の無力感を感じることもあるけど、みんなと気持ちを共有できるのがありがたい。

 ・辛いことを経験してきた人たちなのに笑顔で自分たちの面会活動に応じてくれた。

 

 などの感想がでました。いきなり難民の方と自分が会っても大丈夫なのかな

 と感じる人も多いと思いますが、収容所の方たちは初対面でもフレンドリーに接してくれ、

 実際に面会に行ってみて得られるものはほんとうに大きいです。

 機会があればぜひ一度面会に参加してみて下さい

 続いての議題は来年の新歓について…

 もっと多くの新入生にクローバーを知ってもらえるよう新歓についてのアイディアを出し合いました。

 いろいろな場面でいろいろな人にアプローチしていってさらにクローバーの繋がりを広げていきたいということでアプローチ方法についても意見が出ました。

 まずはミーティングに多くの人が参加してくれるよう前回から工夫を続けています。

 まだミーティングに来たことがない人もこの機会に1度参加してみては

 ミーティング後には収容所の方たちに向けて年賀状も制作しました。

 カラフルなウサギの自信作です

 収容所内で新年を迎えなければならない方たちが少しでも明るい気持ちで新年を迎えられますように…

 

 そしてみなさんもよいお年を

 

 えり