CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

ふじか★翻訳チーム

こんにちは!

はじめまして、翻訳チーム所属のふじかです

出身は神奈川県の厚木市というところです。

筑波大学では国際総合学類で今年から2年生をやらせてもらってますー

好きなものは、読書と音楽、寝ること食べること話すこと。

あとはーそうですね、ラテンアメリカが大好きです

人とか文化とか考え方とか雰囲気とか!

今までアメリカ、ブラジルとメキシコに住んでいたことがあります。

特にブラジルメキシコは自分とは切っても切り離せない存在なんです

CLOVERに出会った時、「難民」とか「人権」とかって、とてつもなく複雑で大きい問題で、私達は何もできないのではと思ってました(今でも度々思いますが)。

でも、CLOVERの活動が、少しでも誰かの心を明るくするというだけの違いでも生み出せるのなら、と思い、今に至ります。

CLOVERの魅力はやっぱり「人」ですね

CLOVERには外部の方も含めて、本当に色々な人が関わってますよねー

みんな違う個性や興味をもった人がそれぞれ色々な角度から活動していて、

CLOVERはそれぞれのいいところとかおもいが集まってできた結晶のようだと思います

難民とか以前に、一人一人が互いに向きあうというつながりを大切にしているところがすてきです。

ゆるーく優しくてあったかいところですすごく自由ですしね!

翻訳チームも本当に自慢のチームです!

難民申請者の方のおもいや人生がつまった文書の翻訳作業。

それに直接関わるということは、責任や葛藤と共に、大きなやりがいがあります。

あと、自分で言うのもですが、メンバーがなんというかみんな、絶妙なんです笑 

私達の作業現場、おもしろいというか楽しいというか笑

これからもますますそんなCLOVERと自分をパワーアップさせていきますよ!

よろしくお願いします