CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会

みなさん(^○^)こんにちは❗️

国際地域研究科メデイア情報コースの王茜です^_^

今度、一人で面会することになりました。茨城に来てから一番感じたのは秋が短すぎること…前回牛久に行った時にまだ紅葉満開で果たしない黄色と真っ赤な世界だったが、今度だいぶ散ったっていう感じでなんか時間のはかなさを駆られてきました。秋は本当に多感な思いを引き起こす感極まる季節だね^ ^最近、ごく普通に見えるものにいろんな意味を感じ取ることができた。絶対に気取るつもりはありません。人生はいつも思い通りになれるわけないから、逆境に立たせられることで心の強さを鍛える^ ^苦は楽のため生じるものだ。これは風に耐えず地面に万遍なく覆われた寂しそうな紅葉を目に入ってまた来年新緑でみずみずしい芽生える光景を思い出したら、一番心に打たれたことなんだ。

何か言いたいというと、今収容所にしょうがなく入った難民たちも今時期の紅葉のように長い寒冬を耐えた後、絶対に暖かい春がやって来るに間違いない。全て甦させて人生は改めてやり直すことも期待できる^_^もっとも大切なのは希望を諦めないことだと思います。今、愛してる家族と離れても心にいつでも家族のことを考えて、愛してる人や愛されてる人々のために、積極的に難民申請や仮放免申請を行い続き、これで、言うまでもなく人生の先に光が見えるはずです。

あと、今度お会いした方は本当に私たちと違ってドラマチックな人生を歩んで来た方です。私にとって初めて会ったが、すごく明るくて元気いっぱいな人です^ ^人見知りが全然なくて、大きな人生の秘密も分かち合ってくれました。彼の身の話を聞いててこんな人生の過ごし方もありだねって嘆きながら唖然とさせました。いい意味で逆に自分にも今だでの枠をぶち破って、やりたいことを思う存分に堪能したいと思いました。

毎回毎回楽しく面会できてすごく嬉しいです(^○^)

これからもこんな調子で頑張って行きます。よろしくお願いします。