CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

広報・渉外チーム

・えにも チーフ

こんにちは!CLOVERの広報渉外チームでチーフをやっている、えにもです^^

えにもはもちろんあだなですよ

本名が気になるという方は、新歓にてお尋ねください^^笑

4月から筑波大学の国際総合学類3年生になります*

こういうところで紹介できるような特技も趣味も特にないのですが、

何が好きかと言われたら、家でまったりするのが好きです。

今年はもう少しアクティブにいろんなことに挑戦してみるのもいいかなーと思っ

ています(^0^)

こんなのでもチームのチーフですが、チームではみんなでわきあいあいと楽しく

活動していますので、

興味のある方は新歓などでぜひぜひお話を聞きにきてください♪

・ゆきちゃん

広報チームに所属しているゆきです。

野球大好きです。

難民についてまだまだ知らないことばかりですが…

CLOVERを通して理解を深めていきたいです。

全体ミーティング等なかなか参加できませんが、よろしくお願いします。

・きょうへい

こんにちは!

広報チームのきょうへいです。

国際生の多いCLOVERの中で唯一の社会学類です。

出身は京都府です。

趣味は読書と音楽鑑賞です(笑)

CLOVERの他にも体育会ヨット部に所属していて、主務をやってます。

僕がCLOVERはいいなと思うのは、この団体が他者のために活動し、他者とともに歩もうとしている集まりだということです。

体育会の部活は、どれだけ一生懸命練習していても、自分や先輩、同期、後輩など、結局身内のためのものでしかありません。

自分のことなので、成功しても失敗しても自分以外は関係ありません。

ですが、CLOVERはそれとは逆で、他者の(具体的には難民の)ことを思い、彼らに寄り添って活動しています。

まだまだ未熟で、ともすれば自分のことでいっぱいいっぱいになりがちなこの時期に、他者との関わりを真剣に考え、悩むことはとても大きな財産になると思います。

以上、かたい話になりましたが、CLOVERは楽しいし、懐の大きい団体です。

僕が入ったきっかけも、友達が入ったからとただそれだけなので(笑)、気軽に来てもらえればうれしいです。

・けいちゃん

こんにちは!

広報チーム2年の川口景です。

広島県出身ですがなかなか方言で話せないのが最近の悩みであります。

趣味はサッカー、アメフト、テニス観戦です。

CLOVERに入ったのは難民についてもっと深く知りたいと思ったからです。広報チームに入ってからは広報とは何か、何をするのかということを日々先輩から学んでいます。広報って宣伝でしょって単純に思えますがいざやってみるととっても複雑で、少人数では難しいものであると気付かされました。これからも広報を通じてもっと多くの人に難民の事を知って貰いたいです!