CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1月29日 ミーティング


f:id:cloveryouth:20180201112801j:plain


こんにちは!

 

支援チーム1年のはるかです

 

1月29日にミーティングを行いました

 

チーム活動報告、今春の新歓について話し合いました。

 


また、CLOVERという団体がどうあるべきか、何をしていくのか、

今までの活動を振り返りながら、率直な意見を交わし、CLOVERの今後に向けて意義のあるミーティングになったと思います

 

CLOVER〜難民と共に歩むユース団体〜という名から分かるように、イベントでは主に国外から逃れてきた世間一般でとらえられている「難民」について扱うことが多いのですが、

実際に牛久市の東日本入国管理センターで面会する外国人の方々には、その「難民」とは異なる背景を持った方がたくさんいらっしゃることに対して、私は違和感を覚えていました。


だから今後は実際に面会する方々の実際のところと「難民」とのギャップも含めてもっとCLOVERとして発信していきたいという風に思っています!

 


このような各メンバーのCLOVERに対する思い、やりたいことなどを聞て、私が今後CLOVERで行いたいことを見つめ直すいい機会でもありました。


私自身も改めて、今後の活動に対し身を引き締めて行おうと思いました!

 


まだまだ寒い日は続きますが、皆さん体調にはお気をつけください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。