CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

3/15 面会報告

こんにちは。企画広報チーム1年のちはるです!

今回はいつもと違った面会でした♪というのも、早稲田大学生による難民交流プロジェクトさんとの合同面会だったのです!

難民交流プロジェクトさんは、「難民キャンプに送る衣料品を集めたり、難民を題材とした映画を学内で上映したり、学食で難民の故郷の味を提供し支援金を集めたり」して、難民問題の啓発活動を行っている団体さんです。(出典https://www.waseda.jp/inst/wavoc/news/2016/03/25/1550/)

難民交流プロジェクトさんにとっては入管に足を運び、面会をするのは初めてでだったそうです。日本に来た経緯や入管での暮らしなど、積極的に被収容者の方に質問をしていました!

私たちCLOVER としても入管をより多くの人たちに知ってもらえて嬉しいですし、それだけでなく、難民問題の啓発活動について情報共有もでき、とても貴重な機会となりました♪

以上、面会報告でした!次回もお楽しみに!