CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会 14/1/22

こんにちは、広報・渉外チーム一年の大橋 哲平です。

先日、個人的には、初めてとなる面会に行ってきました。

私は、昨年の10月からクローバーには入っていたものの、面会に行ったことが無かったので、

やっと面会がどういうものか知ることができました。

今回は、こえみ先輩と一緒にガーナ人の男性の方と面会させていただきました。

被収容者の方が終始、笑顔で話して下さったので、緊張することなく楽しく面会することができました。

中でも印象に残っているのが、職員の方が面会終了の時間を告げると、それに対して被収容者の方が

「もう、面会の時間終わり?もっと話したかったよ。」

と言ったことです。

この人には普段訪ねてきてくれる人はいないそうで、私たちとの面会を非常に楽しみにしてくださっているようでした。

私はこの時、クローバーの面会は、被収容者の方々にとってかけがえのないものになっているのだと気付き、自分たちの行為に対する責任を感じました。

今後も一回でも多くの面会に参加しようと思います。

以上、2014年1 月22日の面会報告でした。