CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月23日 ミーティング報告

こんにちは、りっかです。寒い時期になってきましたが、今日も多くのCLOVERメンバーが集まりました今日のミーティングでは、一年生の役職決めが大きなテーマでした!時間はかかったものの、無事決まりましたね。一人一人が新しい仕事や活動にトライすることで、また成長していけたらいいなと思いました。私は今回立候補しませんでしたが、いろいろな形で積極的に関わっていこうと思います。

最近思うこと、

それはもっと面会に行きたーい!!ってことです。いろいろな形でイベントを開いたり、翻訳サポートをすることも本当に大切なことだと思います。が、それと同時に、やはり当事者の人々と接することで、先に挙げたような活動に自分が取り組んでいく意味がよりはっきりしてくるのかなあと思います。

ああ面会行きたい

学祭やMFRももうすぐ!難民交流会もきっとアッというまですよね。忙しくなる時期ですが、悔いの内容に、ひとつひとつ楽しんでいけるとよいですね。

それではまた~