CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月16日MT報告

こんばんわ~

10月から4代目代表を務めさせていただいてますこえみです~

代表となってからの3回目の16日のMTは

まさかの風邪でダウンしてからの治りかけでのMTでした(・_・;)

季節の変わり目はほんとうに風邪に注意ですね!!

今回のMTは学園祭や難民交流会での連絡事項が

すったかすったか終わり

時間に余裕があったので

CLOVERの理念や目指すところについての話をみんなでしました!!

CLOVERに入ったころ、Care&Loveをはじめ、持続的な信頼関係とは何か

とか話していたことを懐かしく感じながら、みんなの話す内容を聞いていました!!

信頼関係があるからこそ、CLOVERの活動が続けていくことができる

でも、「持続的な」信頼関係って何?

個人一人との関係が続いていくってこと?

CLOVERとしての団体と被収容者との関係が続いていくということ?

いや、どっちも大事!!

CLOVERの理念

それはCLOVERの根源たるもの

これなしに、CLOVERの活動は成り立ちません。

初心忘るべがらず!

ではないですけど、CLOVERの初心ともいえる理念

こうしてCLOVERのメンバーと意見を言い合えるような場をもて

原点に立ち返ることができ、よかったなと

思ったMTでありました!!

この思いを忘れることなく、来る11月のイベント

みんなで熱い心をもって、取り組んでいきたいなと

気持ちを新たにしました(^O^)/

こえみ