CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

難民なう動画PJ上映会@東京

こんにちは!

ご無沙汰しております。

3代目代表、現在は副代表として在籍しています、

とみーです^^

本日、10月19日午後、

全国の難民支援ユース団体が東京に集結しました。

CLOVERからは、

こえみ、すみれ、こうじ、のん、りっか、まりこ(新メンバー)と私で

参加してきました。

難民なう動画PJとは、

先代のほっぷさんの時に企画が上がり、

1年越しで行われてきたプロジェクトで、

京都で「難民なう」という番組名でラジオをやられている

宗田勝也さんの声掛けのもと

難民支援に様々な形で取り組んでいる各ユース団体が

それぞれ自分の団体の紹介動画を作成してきました。

そして、今回、

プロジェクトによって作成された動画の上映会

一同に集まって行いました!![emoji:i-189]

動画を見た後に

それぞれの団体への質疑応答

最後にはグループワークを行い

感想などお互いの意見を共有しました。

主な感想としては、

・様々な視点から「難民問題」に向き合っていて、それぞれの団体に個性がみられた

・共通していたのは「難民といっても、みんな同じ人間である」

         難民問題 → 難しい問題である

         「日本にも難民がいるんだ!」という衝撃から活動を始めた(団体に入った) 

  ...などなど、このような意見・考え方

でした!

今後は、

今回集まった団体を中心に

ユース難民支援団体のネットワーク構築をしていきたいと

全体で話しました。

具体的には決まっていませんが、

お互い協力し合っていけたらいいなと思っています[emoji:i-267]

私個人としては、

CLOVERを改めて見直すいい機会となりました。

他の団体の良いところ、CLOVERに取り入れたい!と思うところなど

沢山ありましたが、、、

なにより!

CLOVERの一員であることに誇りを感じました[emoji:i-221]

まず、1つの大学だけで40人を越えたメンバーのいる団体は

CLOVERだけです!!

かつ、日常的に、持続的に、5つものチームがあって、

相互に連携して、ひとつとなって活動しているのは

CLOVERだけだなって思いました[emoji:i-239]

もうあと2か月で引退というところにきているわけですが、

わたしはCLOVER[emoji:i-260]が大好きなんです(笑)

一生懸命活動してくれている1・2年生

いつも支えてくれる同期の3年生

この団体で代表やって、今も活動していて、

本当に良かったなって思ってます[emoji:i-194]

なんか語っちゃいましたw

最後になりましたが

このような貴重な機会を作ってくださった宗田さん、

動画作成をしてくれたほっぷさん、

上映会でお話しできた団体のみなさん、

そしてメンバーのみんなに

感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!

3代目代表、現副代表

冨澤 麻琴(とみー)