CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

WHYBLUE?さんのイベントに参加してきました!

こんにちはえにもです^^

6月20日は…?

世界難民の日

ということで、東京で開催されたJ-FUNユースさんの世界難民の日イベント「WHY BLUE? ~Fashion×世界難民の日~」へ行ってきました♪

とにかくキラキラしていました(#^.^#)

ファッションをきっかけに難民問題に興味を持ってもらうというのがとてもユニークな視点で、このショーをきっかけに興味を持った方もいらっしゃるのではないかと思います。

世界の難民の民族衣装ということで、

ブータン、コロンビア、エクアドルニュージーランドアフガニスタンパキスタン、スペイン、ミャンマー、タイ、日本の各国をモチーフにした民族衣装を着たモデルさんたちがきらびやかに舞台をウォーキングしておりました*

そのなかで、日本があるのは分かるのですが、スペインやニュージーランドなど、どうして先進国が入っているのかなと事前投票のときから少し疑問に思っていました。

が、行って納得!

難民発生国→第1次庇護国→第3国定住先といった関わりを考えて構成されていて、

なるほど!となりました。

各国におけるこの流れについても詳しく説明されていて、ファッションショーを楽しみつつとても勉強になりました。

そしてモデルさんたちがきれいでかっこよくて…!

本当に素敵でした~(^^)**

ブース出させていただいていたので、トークショーなどすべて観ることはできなかったのですが、

ゲストの方々も非常に豪華で、参加したCLOVERメンバーで大興奮していました^^

また、ショーの中でなんとCLOVERについても司会の方が紹介してくださいました!

そのときが一番の興奮だったかもしれません笑

こうして紹介して頂けるなんて、本当に喜ばしく思いました。

ショーの後にCLOVERに興味を持ってくださった方がブースへ来てくださったりして、新たに繋がりを広げていく素敵な機会をいただきました!

本当に有難いことです^^

とってもとっても素敵なショーでした!

以上、イベントの参加報告でした^^

(WHY BLUE?さんのfacebookイベントページに行っていただければ、今回のショーの写真などが載るそうです!イベントのことが気になる方は、ぜひみてみてください^^)