CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1月23日面会報告

こんにちは。えにもです^^

遅くなってしまいましたが、1月23日に行ってきた面会の報告をさせていただきます。

この日はひとりのかたに面会してきました!

久しぶりの面会で、しかも久しぶりの1対1での面会だったので、若干緊張してしまいました…。

お会いした方は日本に住んでいる年月が私より先輩で、とっても日本語が上手なかたでした。

すごく優しげなかたで、お話しているとわたしもほっとして癒されていました。

兄弟がたくさん日本にいらっしゃるようで、みなさんが一カ月に一回程度面会に来てくれるそうです。

それでも、面会室のあのガラス越しではさみしさが増すいっぽうで、

早く外に出て家族にちゃんと会いたいと、とても悲しげな表情でおっしゃっていました。

収容所の中には、家族が日本にいなくてさみしい思いをしている人も大勢いますが、

そうでなく日本に家族がいて会いに来てくれていても、

どんな境遇であっても、

さみしいのは一緒なのだなと思いました。

その方は収容期間が1年以上とかなり長いようです。

仮放免の申請が通って、家族と直に触れ合える日が早く来たらいいなと願うばかりです。

短いですが、1月24日の面会報告でした。