CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2013.1.30 ミーティング

面会チームのぐみです。

ブログ記入は1年以上ぶりになります!!

ミーティング内容をご報告します。

まず、1年生から会計が大募集されています!

団体がしっかりと継続していくために、また社会的責任を果たすために、会計の記録・管理は欠かせません。

意欲のある方はりみちゃんまで♪

また、新歓に向けて、CLOVERメンバーが他のチームの活動のことももっとよく知る必要があるのでは、ということから…、

来月は全体ミーティングの中でチームプレゼンを行うことが決まりました(*^_^*)

チームの活動内容、メンバー紹介など、チームで工夫してそれぞれ発表していきます。

あまり全体ミーティングに来られなかった人や、特に1年生、ぜひぜひ来てください!!

最後には、みほしーが移民難民研究会に参加した報告(ブータンについて)をしてくれました!

ブータンの歴史や移民問題を知ることができ、勉強になりました。

今まで幸せの国、というイメージしかなかったのですが、ブータンが掲げているGNHもブランド戦略であるということを知り、一面的な見方しかできていなかったことに気付かされました。

・・・人の移動の問題って、深いなあと思います。

何が一番の解決なのか、よく見えなくなることもあります。

だからこそ、CLOVERが一番身近な難民問題に真摯に向き合って、小さな支援を重ねていくことが大切なのかなあと思いました。

まずは身近なCARE&LOVEから。