CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

本新歓のご報告

こんにちは。

ほっぷです。

随分遅くなってしまったのですが、

5月の11日に行われた本新歓についての報告します!(*^。^*)

そもそも【本新歓】とは??

という疑問にお答えしなければなりませんね!

本新歓とは:

新メンバーと現役のメンバーが

一同に会する、食事会。

いわば、歓迎会のようなもの。

簡単に言うと、

「これからよろしくね!」っていう会です(笑)

さて、話はもとに戻りまして、

その本新歓、いったい何人の参加があったのか

=いったい何人の新メンバーがCLOVERの新たな仲間として

加わったのかというと・・・・

なんと・・・

なんと・・・

昨年を上回る・・・・

22人!!!!!

ありがたいことに、22名もの新メンバーが

新たに仲間として加わってくれることになりました。

僕がこのCLOVERに出会ったのが2010年の春でした。

あのころのCLOVERは、まだまだ葉もつけていないような

本当に小さな団体でした。

いつも、10数人入るような部屋で5人程度でこじんまりと

ミーティングをして、

あーでもないこーでもないと議論していました。

そこから、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

種はをだし、

をやり、肥料を与えて。

少しずつ、少しずつ

葉は色味をまし、輝きをまし、

ちょっとずつ”幸せ”の周りに人が集まってくるように

なってきました。

なんてことを会の初めに回顧しながら1人しみじみとしながら

ご飯を食べていました(笑)

そして、本新歓でもう一つのサプライズがありました!(笑)

この場で言うのも、アレなんですが(笑)

実はわたくし、5月の15日が誕生日でしておかげさまで、21歳になることができました。

その(ちょっと早いけど)バースデーサプライズをしてくれました。

副代表のとみーを筆頭に、みんなのバースデーメッセージ

のこもったビデオメッセージをつくってくれていました!

驚きやうれしさで、泣いてしまったのは内緒の話です 笑

そのときのDVDとDVDパッケージ(これも実はものすごく手の込んだ、デコレーションされてるんですよね)は

ちゃんと、僕の机の上に飾ってあります。

なんというか、

本来、新メンバーを迎えるための本新歓なのですが、代表の僕が一番いい思いを

させてもらったのでした。

新たな仲間にも恵まれ、仲間想いの仲間にも恵まれ、

ホントに素敵な団体だなー。

人知れず

CLOVERのこれからの活躍と展望にワクワクを抑えられ

なかった代表でした。

ほっぷ

CLOVER