CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

すみれ 翻訳チーム

こんにちは!

翻訳チームチーフのすみれです(^O^)/

自己紹介させていただきます。

本名は田中清鈴(たなかすみれ)です!

この春、2年生になりました[emoji:i-265]

国際総合学類で、出身は栃木県の佐野というところです♪

趣味はですね~

私は音楽が大好きです!!!

日本のロックが大好きで、ちょいちょいライブに行っています(^v^)

高校では軽音部でドラムを、中学では剣道をやっていました!

翻訳チームは本当にすてきなチームですよ[emoji:i-189]

難民申請者のひとりひとりの母国で何が起こっているのか

ひとりひとりはどんな人生を歩んで日本に来ることになったのか

難民申請者の人が必死に書いた文章、必死に集めた資料から

翻訳することでそれを読み取っていくことは、

ニュースで知るよりもはるかな重みがあるように思えます!

いやー!翻訳活動に対するやりがいや思い、葛藤はとても大きいです^^

それでも重苦しくなく、あくまで楽しくやるのが翻訳チームなんです[emoji:i-221]

もともと国際問題にかかわれるボランティアサークルに入りたいと思っていたのですが、

そこでCLOVERを選んで入った理由は、

難民問題・人権問題の当事者の方々と私たちボランティアする側の“近さ”ですかね!

それから一方的な支援ではなく、双方のやりとりや感謝があることも!

うーん(^u^)

こんなすてきな活動に携われて本当にうれしく思います[emoji:i-175]

まだまだ伝えきれていないので

もし筑波大学の方が見てくださっていたら、ぜひ新歓にきてほしいです!

大学の外部の方も、翻訳なんか特にお力をかしていただきたいので!!!

随時ご連絡をお待ちしております(^O^)/

これからもよろしくお願いいたします[emoji:i-260]