CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

♪日本語サポートチーム紹介♪

こんにちは!日本語サポートチームです^^

今回は、CLOVERのチームの一つである、日本語サポートチームについてご紹介したいと思います(*^^*)ノ

日本語サポートチームのコンセプトとしましては、以下の3つが挙げられます。

1)被収容者(東日本入国管理センターに収容されている方)の「日本語を勉強したい!」というニーズに応える

2)日本の政府に対しては好意的な感情が抱けないかもしれないが、日本語・日本文化を好きになってもらいたい

3)自分たちも日本について詳しくなる♪英語で日本文化を紹介できるようになる♪

このようなコンセプトのもと、私たちは毎週面会に行く度に、日本語の教材を差し入れしています♪

活動内容としましては、

1)ひらがな・カタカナ・漢字の練習教材の差し入れ

2)日本文化を紹介するコラムの差し入れ

3)作文添削

4)確認テストの作成

5)面会時質問対応

などを行っています。

メンバー

あさみ(国際総合学類2年・チーフ)

たけちゃんさん(国際総合学類3年)

れいな(国際総合学類2年)

ふみか(国際総合学類2年)

そしてそして、日・日(にちにち:日本語・日本文化学類)所属、日本語教育のプロフェッショナル!2人

まりこちゃん・ふみかちゃん

この総勢6人で活動しています!

<メンバー随時募集中!!!>

留学する前に、日本について詳しくなりたい!

日本文化を英語で伝えてみたい!

教えるのが好き!

日本語教師になりたい!

新しい教材を考えてみたい!

語学が好き!

なんとなく興味がある!

もし、日本語サポートチームに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひあさみまでお問い合わせ下さい(^ω^)v

ここまで読んでいただきありがとうございます♪

まだまだ、CLOVERには面白くて興味深いチームがありますので、どうぞお楽しみに!