CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1/12MT

こんにちは、えにもです^^

ブログを書くのは久しぶりです!

今日は1/12のミーティングのブログを書かせていただきます!

今年初ミーティングです(^^)/*。

改めまして皆様、新年度明けましておめでとうございます!

今年もCLOVERをよろしくお願いします!!!!

そして、、

今回から3年生のみなさんがいない中でのミーティングということで、、、

さみしいです(;_;)

ですが、先輩方がつくりあげてきたこのCLOVERを今後もずっと、ずーっと続けていくために、

CLOVER1,2年生みんなで頑張っていきたいと思います^^!!

でもたまには顔を見せていただけると嬉しいです(*^_^*)←

それではここからミーティング内容を

まずは面会報告から、

今回はみほしーとほっぷさんが行ってきました。

詳しくは面会のブログにて^^

前回のミーティングでは難民交流会のことで忙しすぎて面会報告ができず、

冬休みもはさんで本当に久しぶりの面会報告でした。

最近は交流会と授業の関係でわたしは全く行けていない状況ですが、

久しぶりに心あたたまるお話をきいてまた行きたくなりました。

あ!

今回はなんと、

日日1年で現在CLOVERの日本語サポートチームで活動しているまりこちゃんが、

初全体ミーティングに来てくれました(^^)/

今後も一緒に活動できたらなって思います*。

今回のミーティングは、

難民交流会も無事終わり、

3年生の先輩方もCLOVER卒業ということで、

今後のCLOVERの活動についてが主な話し合いでした。

そこで、

新CLOVER代表、副代表が正式に決定致しました!!

代表は、ホップさん!

そして副代表は、とみー!

今後は二人のもとでCLOVERをみんなで盛りあげていきます^^

そして、新入生歓迎会略して新歓についても話し合いました。

今年は新歓祭、国際系サークル説明会、CLOVER単独新歓に加えて、

福祉系サークル新歓にも参加します!

今年度の1年生は国際生がとっても多いので、

国際だけでなく新たな学類のメンバーも増やしていけたらなと思います^^

今後のチームでの活動については、

各チームで今現在の課題を出していき、

課題の解決とともにこれからの活動に生かしていくつもりです。

そして今回は新たな話題が、、

CLOVERメンバーのりみちゃんが文化系サークル連盟の運営を行っているということで、

CLOVERも加盟したらどうか?

という話し合いもしました。

参加不参加はまだ決めかねていますが、

今後詳しい内容をりみちゃんに教えてもらいつつ考えていく方向です。

今回は議題のオンパレードだった難民交流会のあたりのミーティングとはまた違い、

これからのCLOVERについてじっくり考えていこうといったのほほんとした雰囲気でした^^

…と、いっているうちにすぐ新歓がせまってきて、

いつのまにか新1年生が入ってきて、

てんやわんやな感じにならないよう、

今後の活動方針の決定や、課題解決などなど、、

しっかりこなして行きたいです!!!

以上、1/12のミーティング報告でした^^