CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

3月9日 面会に行ってきました

 3月9日に面会に行ってきました!

今回は学校が春休みに入ったこともあり、20人近くの参加者の皆さんと一緒に面会に行くことができました。

私が面会したのはペルーの方とオーストラリアの方でした。

ペルーの方は主にスペイン語で話していたのですが、友達の一人がスペイン語を日本語に通訳してくれたのでスムーズに会話ができました

オーストラリアの方はすごく熱心に日本語の勉強をされていて日本人が知らないような日本の文化を知っていたりと私のほうが日本を勉強しなくては。。。!と思いました。

今回の面会では外国の人とコミュニケーションとる時に語学力は大きな武器になるんだなあと実感しました

英語だけでも勉強してもっと被収容者の方たちと話ができたらと感じました。

面会に行くたびにいろいろなことに刺激を受けますが、これをきっかけに自分の語学力を磨きたいと感じた面会でした

3月中の面会はこれで最後になってしましますが、4月に面会を再開した時に少しでも成長した自分になれていたらと思います[emoji:e-2]

興味を持って下さった方、ぜひ4月からの面会に参加してみて下さい!

えり[emoji:e-69]