CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011/2/2面会感想★

国際2年の増木優衣です

2/2の面会の報告をさせていただきます!

わたしが面会に参加させてもらうのは、今回が二度目でした

16時(=受付終了時刻)数分前に受け付けカードを引き抜いてぎりぎりセーフだったおかげで、

中国の人とスリランカの人の、二人に会ってお話することができました(☆▽☆ )

前に入ったときも感じましたが、面会室はホントに狭いです。

そして冬だというのにムンムンと暑い。

今度温度計持ってはいろっかなって一瞬思っちゃったくらい、

外との温度差がハンパなかった。いったい何ワット?

と首を傾げるくらいに明るすぎる照明のせいか否か、

この暑さが、

閉所感圧迫感を倍増させてる気がしました。

お話した方たちは、

とてもよく聞こえる声でしゃべってくれたので、

ガラスを隔ててないようにちゃんと聞こえました(内容は半分くらいしか理解出来ませんでしたが…)。

今日も前回に引き続き、

とてもとっても勉強になりました*1

つれてってくれたCLOVERの皆さん、

お会いしてくれた方々、

どうもありがとうございました!

*1:o(^-^)o