CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

ミーティングしました(^^)

  クローバーMEETING

 3月2日にクローバーミーティングをおこないました。

 最初に今日の面会報告、難民情報、各チームからの報告がありました。

ちなみに平成22年度の難民認定申請者は1202人、そのうち難民として認定されたのはわずかに39人でした。そのうちビルマ国籍の方が37人を占めるということでビルマ国籍以外の難民認定申請者の方にとってはとても厳しい結果です。。。

 次の議題はおもに活動費と来年度の新入生歓迎会について。

 特に新歓期にはクローバーの説明会+メンバーの家でご飯会、世界各国のご飯が一度に食べられる世界のご飯会、難民に関する映画を上映するフィルムフェスティバルなど内容盛りだくさんです

 新入生以外の人たちの参加も大歓迎です 少しでもクローバーに興味を持って下さった方はぜひご参加ください!

 (新歓の詳しい日程や場所は詳細が決まり次第ブログ上でまたお知らせします。)

 

 クローバーのメンバーも4月にたくさんの新しい仲間に出会えるよう張り切って企画を考えています

 えり