CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会に行ってきました。

知識情報・図書館2年の佐野駿です。

1月26日に面会に行ってきました。

行くとき牛久大仏見れてよかったです

トルコの方と会いました。

面会室に入った瞬間からこちらに対し笑顔全開で、

素敵でかわいかったです。

日本語は完全じゃないけどある程度話せるみたいで

けっこー意思疎通できました。

体調とか聞くと頭痛や腹痛、不眠症などで苦しんでいて、

薬を飲んでも治らないみたいで大変そうでした。

収容所には医者は台湾の人1人しかいなくて、

うまく薬の説明聞けてなかったり、多くの薬を飲んでいるせいで副作用が多いのかもしれません。

そのときは、悲しそうな顔でときおり泣きそうになっていたかもしれません。

イスラム教徒っということもあり収容所内の食べ物でも困っているみたいで、

例えば収容所のカップラーメンに豚肉が入っていて、それを取り除いても食べてはいけないそうです。

初めて知りました。

収容所は狭い部屋に何人かで生活せざるを得ないし、

いろんなことでストレスがたまって体調が悪いのかな…

このトルコの方が早く出られるといいなと思いました。

この方はひらがなは読めるけど、

カタカナは読めないみたいで…

今度面会に行くときにカタカナを教えてあげようと思います^^