CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会行ってきました!【10月13】

2010年10月13日(水) 記載者:りん

参加メンバーはなんと、8人!!大人数で行ってまいりましたー

車出ししてくれたむーみん、うっちー、

本当にありがとう(≧ ≦)★

今回は面会が初めてっていう人も多かったけど、

みんな心を込めて難民の方と接せられていたみたいで嬉しいですね

収容所にいる難民の方々の今の気持ち・願いを書いてくれたメッセージカード

い~っぱい頂きました!

カードにび~っしり書いてくださいました!

とてもセンシティブな内容や、

ドキッとさせられる様なこと、

彼らの願い

たくさん書いてくださいました!

今ここで公開することはできませんが、

CLOVER難民交流会で展示させていただくので、

みなさん、是非来てくださいね♪

彼らの本音、ここでしか見ることかできないかもしれません。

CLOVER難民交流会は11月3日ですよ~★

収容所では、

牛久の会で代表を務めていらっしゃる

田中さんとお会いすることもできました!!

十数年間も難民の面会を続けていらっしゃる彼女は

いったいどんなモノスゴイお方なのだろうか、

威厳たっぷりの少し近寄りがたいお方なのだろうか、

という想像を膨らませていた人もいるかもしれませんね。

私もそのうちの一人です。

でも実際にお会いして、わかるとおり、

全然偉ぶっている人なんかじゃありませんでした。

私たちとかわらない、茨城県に住む一市民です。

そんな見た目は一市民の田中さんは、20年間も面会を続け、

難民の方々に信頼され、慕われているのです。

すごい、すごいですね!!!

本当に尊敬します><!

でも裏を返せば、一般ピーポーな私たちでも

愛と情熱をもってCLOVERの活動を継続すれば、

田中さんの様にキラリと光る一般市民になれるということですかね!!

ちょっと20年間は無理ですが、(卒業するし)

難民の方々に少しでも元気になってもらえるように

CLOVERの組織化もしっかりしていきたいですね♪

そんなこんなで

帰りにインドのカレーを食べましたとさ(*^_^*)

とっても美味しかったです!