CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

MTしました★

2010年6月16日(水)18:15~21:00 @3K談話スペース

こんばんは!

CLOVERメンバーのさとみです

今日はとにかく蒸しあつ~い一日でした!

夕方はなんとお天気雨まで降ってしまって

きつねが嫁入りでもしたのでしょーかねぇ。。。^^;

今日話し合ったのは…

1)活動理念について再検討

「日本の難民問題の解決を理想とし…」⇒「理想」とは?活動理念の役割とは?

「理想」ではなく「願い」はどうだろう?という意見が出ました!

2)目標の再検討

・私たちの活動は難民の方々のニーズにあっているのか?

・環境改善の難しさ

3)面会活動について

・7月に面会活動を活発に行っていくことが決定。

・7月上旬に面会活動に向けた事前勉強会を行おう!

・自己満足で終わらせないためには?

・面会のスタンスはどうするのか?

4)CLOVERバイブルについて

・「バイブル」の変更⇒CLOVERノートに決定♪♪

などなど!!!

皆でいろいろと頭を悩ましつつ、アイデアをひねりだしておりました。

一歩一歩ですが、

CLOVERらしく

素直な気持ちを大切にして

歩んでいけたらいいなと思います(・∀・)♪

ではまた